ぶろぐしんごう

左利きでITに転職してクビになった、元レスリング全国出場した人

製造から未経験のITに転職

これから、製造からITにどう転職したのかを話す

  •  なぜ、製造からITに転職したのか

私は、製造で4年以上働いて手取りは少なく13万円ほどでした。

このままこの会社に尽くしていいものか悩んでいましたが、Youtubeにたまたまプログラミングの動画が流れ込んできました。

プログラマーになれば「稼げる」

私は、半年以上悩みましたが、お金は欲しいと思い転職を決意しました。

  • 私がどうやってITに就職できたのか

とりあえず私は、お金をあまり使わず転職できるかを考えていました。

プログラミングスクールに行くとお金がかかるので、IT系の会社にとにかく求人を送りまくりました。

そうするとひとつの企業が私に、興味を持ってくださり内定をいただくことができました。

プログラミングスクールに通うことなく就職が決まりました。

  • ITの仕事内容

まず、Officeすら私は知りませんでした。

この内定をいただいた会社で研修をしていただき、Excel・Word・Accessの基本操作を身につけました。

プログラム言語はVB.NETを学びました。

私はそうやって、研修を受けることができました。

  • 製造からITに変えてどのようなことが起こったのか

製造と違い、全く体を動かさなくなってしまったので太りました。

デスクワークで目がしばしばして、なおかつ眠いです。

デスクワークで、こんなに眠くなるのは思っても見なかったです。

考え方が浅いとよく注意を受けるようになりました。

常に考えて行動して、できない結果の原因をよく聞かれるようになりました。

  • まとめ 

筆者は20前半くらいですが、ITはとにかく求人を送りまくればきっとどこかで内定はもらえます。しかし、その会社がブラックであるかどうかは分からないので気をつけましょう。

私の入った会社はブラックではなかったですが、未経験からITに行くには、かなりの覚悟が入ります。それは業種を変える時点で当たり前なのかもしれません。

 

この記事で参考になったら嬉しいです。